ブログ

有料テーマ「JIN」を購入したらPV数が増加【体験談】

私はこれまでワードプレス(WordPress)の無料テーマ「Cocoon」を使っており,大きく困ることは無かったのですが,手軽におしゃれなブログにしたいと思い始め,有料テーマの「JIN」を購入しました。

するとJIN購入の翌日からPV数が1.5倍程度も増加しましたので,その体験談をシェアしたいと思います。

 

この記事は以下の人に向けたものです
  • 有料テーマを購入することでPV数を増やしたいと思っている人
  • 有料テーマに興味がある・購入したいと思っている人
  • 有料テーマ「JIN」を使った体験談を知りたい人

 

1. 有料テーマ「JIN」を購入した理由

このブログは,2019年12月から運営を始め,細々と今も続けています。

PV数は150PV/日程度とまだまだ弱小サイトですが,少しずつブログの収入が入り始め,自分の力でお金を稼ぐことを実感するとともに,満足感,自信が得られてきました。

そんな私は,ブログで稼いだ収入分は,ブログへ投資しようと考え,2021年5月21日に,有料テーマの「JIN」を購入しました。

「JIN」を選んだ理由は,簡単でおしゃれな見た目のブログを作れるからです。

私のようなエンジニア気質な人にありがちなのですが,サイトの見た目にはあまり労力を使うことをよしとせず,記事やSEO対策などに力を入れたいと思ってしまいます(サイトの見た目は大事だと思ってはいるのですが・・・)。

 

2. 「JIN」を購入した後のPV数の増加

JINを購入する前後の1日あたりのPV数の変化は以下です。JIN購入前後のPV数の推移

JINの購入前は約150PV数ですが,購入後は約220PVまで増加しています。

おおよそ約1.5倍も増加しており,しかも購入の翌日から増えています

JIN購入後に週に1~2記事のペースで増えていますが,JIN購入後にPV数が増加しているため,記事数の増加の大きく影響しないと思っていいでしょう。

それにしても,有料テーマはすごいと思いましたね。値段は14,800円しますが,それでも,もっと早く購入すれば良かったとも思っています。

有料サイトだと,PV数が増えるだけでなく,小さな労力でサイトの見た目にこだわれますし,アフィリエイトへ誘導するための導線も配慮できるためです。

ブログの収益をある程度本気で考えている方は,ブログを始めた序盤から有料テーマを使った方が良いでしょう。

 

3. 「JIN」の購入後に実施したこと

JINを購入後に実施したことは,ざっくり以下です。

  1. JINを公式サイトから購入
  2. ワードプレスで,JINの親テーマと子テーマをインストールする。この際,子テーマを有効化する。
  3. JINのテンプレート(11種類)の中から,自分の気に入ったものを選択する。
  4. テンプレートのデザインをベースとして,サイトのデザインや各種設定をする。各種設定は,公式ページのマニュアルがわかりやすいですし,検索すれば設定手順は沢山でてきますね。
  5. 各記事を調整する。

私がワードプレスに慣れていないのもありますが,全部でだいたい5時間くらいかかりました。

特に,時間がかかったのが「⑤各記事を調整」することです。

「Cocoon」から「JIN」に変更した際に,各記事の見え方が変わってしまい,それを調整するのに一番手間取りました。その時の記事数は50~60記事でした。

記事数が多くなるとチェックするのが大変なので,ブログを始めた最初に有料テーマを購入すると余計な手間が省けて楽です。

ブログを初めて,いきなり有料テーマを購入するのは気が引けますが,本気でブログを始めるんだったら,絶対最初から有料テーマにするべきですね。

 

4. 「JIN」以外のおすすめの有料テーマは?

有料テーマで検索すると,おすすめとされるものやランキング結果が沢山出てきます。

 

特におすすめとして多いのが,「AFFINGER(アフィンガー)」と「THE THOR(ザ・トール)です。なぜかというと,これらは,アフィリエイトがあるからです。

JINはアフィリエイトがないので,おすすめしているブログは多くはないのですが,ブログ初心者の私でも扱えるくらい超簡単で,おしゃれなサイトが出来ます。しかもPV数が増加しました。

私は,「JIN」以外の有料テーマを使ったことがありませんので,他の有料テーマとの比較はできませんが,「JIN」を購入して良かったなーと思いますね。

ブログの内容を参考にするのは良いのですが,複数のサイトを見たうえで,なぜこの有料テーマがおすすめされているのかを感がるのも大事ですね。

 

5. まとめ

本記事では,ワードプレス(WordPress)の有料テーマ「JIN」を購入して,PV数が増加したこと,JIN購入後に実施したこと,購入した感想などをお示ししました。本記事のまとめを以下に記載します。

  • ワードプレスの有料テーマ「JIN」(14,800円)を購入した翌日から,1日あたりのPV数は約150から220まで増加しました。
  • JINは,ブログ初心者の私でも簡単に扱え,見た目もおしゃれにすることが可能です。
  • JINを購入後に,各種設定や見た目の調整に約5時間かかりました。ワードプレスを使い慣れている方や記事数が50未満の方は,さらに少ない時間で設定可能です。

 

初心者がブログで50記事に到達した時のPV数と収益を公開2019年12月にブログを初めて,2021年5月に50記事に到達しました。その際のPV数,収益を公開します。 50記事を書くと,サ...