iPhone(アイフォン)に保存している写真や動画をPC(パソコン)へ移動させた際にファイルが壊れ,そのファイルが見られなくなりました。そのファイルの復旧を試みた結果をシェアします。
目 次
1. PCへ移動したファイルが破壊した状況
iPhoneに保存している動画をPC(Windows10のパソコン)へ移動した際,PCへ移動したファイルが正常に開けなったうえ,iPhone上にもファイルが削除されていました。
ファイルが壊れた際の状況は以下のとおりです。
- iPhone上の動画をPCへ移動
- 動画ファイルでファイルが数十MBと重く,ファイルの移動にしばらく時間がかかっていたので,iPhone上にある他の写真・動画を開いた(他にもPCに移動させるファイルを探すためにファイルを開いて確認していたが,後述するように,これがまずかった。。)
- ファイルの移動が終了していたので,PC上の移動したファイルを開くと,以下のように「ファイルを再生できません。このファイルのファイル形式がサポートされていないか,ファイル拡張子が正しくないか,ファイルが破損している可能性があります」というメッセージが表示される。
- PCに移動したファイルサイズを見ると,本来は数MBのはずだが,数十KB程度と異常に小さい(正常に移動できていない)。
- iPhone上にファイルが残っていないかを確認したが,削除されていた。(ファイルの移動なので当然ではあるが,正常に移動されていないので,残してほしかった。。)
2. PCへ移動したファイルが破壊した原因
その後の何度か同様の現象が起きましたので,破壊される場合の状況がわかってきました。主に,以下の場合に生じました。
- ファイルの移動中に,iPhone内のデータを開く
- ファイルの移動中にPCとiPhoneの接続が切断される(接触不良やケーブルが抜けた場合)
また,ファイルサイズが大きい動画などの場合,移動に時間がかかるため,上記のことが発生しやすくなり,ファイルが壊れる可能性が高くなります。
3. ファイルが破壊した際の復旧方法
ファイルが壊れた際に,いろいろと普及方法を試みましたが,結論としては「iCloud」もしくは「iTunes」でバックアップをとっている場合はデータの復旧が可能です。
しかし,これらのバックアップをとっていない場合は,データ復旧アプリを使用してもデータ普及ができませんでした。iCloudやiTunesのバックアップからデータを復旧する場合はAppleのHPを参照してください。
また,私が復旧を試みたデータ復旧アプリは「dr.fone」,「PhoneRescue」です。これらは,データを復旧する際はアプリを購入する(有料)必要がありますが,データを復旧できるかのスキャンは無料です。そのため,無料版で復旧可能かを試みましたが,いずれもダメでした。
どうやら,アイフォン上のデータを「移動」した場合には,復旧はできないようです。ほかの復旧アプリは試していませんが,似た状況と推測しましたので,ここでデータ復旧をあきらめました。
4. ファイルが破壊しないようにするには
iPhoneからPCへファイルを移動する際に,ファイルを破壊しないようにするためには,主に以下の方法があります。
- iPhoneからPCへファイルの移動をしない。ファイルをPCにコピーした後に,iPhone上のデータを削除する。
- もしファイルの移動をする場合は,移動中にほかの作業をしない。また,接触不良のケーブルやiPhoneは使用しない。(当然,ファイル移動中にケーブルを抜かない)
- なるべくデータのバックアップをこまめにとる。
(iCloudやiTunesへのバックアップのとり方は,このApple HP参照)
5. まとめ
- iPhone上のファイルをPCへ移動させた場合にファイルが壊れる要因は,データ移動中にiPhone内に保存されているファイルを開いた場合や,iPhoneとPCの接続が接触不良やケーブルが抜けたことにより遮断されるのが要因です。
- ファイルが壊れないようにするためには,ファイルを移動するのではなく,PCにコピーした後,iPhone上のファイルを削除するようにすれば問題ありません。
- 壊れたファイルを復旧するには,「iCloud」もしくは「iTunes」等でバックアップをとっている必要があります。
- データ復旧アプリを使用しても,今回のようにファイルが壊れた場合はデータの復旧はできませんでした。