YouTube Premiumに加入して生活の質が向上した体験談

スポンサーリンク

YouTubeを視聴した際に出る広告が邪魔でストレスを感じていたため,月額1,180円程度のyouTube Premium(ユーチューブプレミアム)に加入しました。その結果,YouTubeで動画や音楽を聴くことにストレスを感じなくなり,生活の質がものすごく向上した体験談をシェアします。

この記事は,YotTubeを見るときに広告等がうっとうしいと感じる人,YouTube Premiumに興味があるけど加入するかを悩んでいる人に向けたものです。

1. YouTube Premiumとは

「YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)」とは,YouTubeが提供している月額の有料サービスです。

無料版のYouTubeと比べ,「広告が再生されない」,「オフライン再生が可能」,「バックグラウンド再生が可能」などの利点があります。

YouTube PremiumのHP
【YouTube PremiumのHP】

2. YouTube Premiumの料金・無料トライアル

2.1 料金

料金は以下のとおりで,プラン,申し込み方法によって異なります。

iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)をご利用の方は,アプリ経由だと費用が高くなるため,WEBブラウザ経由がオススメです。

また,学生の方は,学割を絶対利用するべきですね。


【各プラン・申し込み方法の料金一覧】

申込方法

一般

ファミリー

(同世帯に居住する最大6人まで共有可能)

学生

(最長4年間)

WEB

ブラウザ

1,180円/月(税抜)

1,780円/月(税抜)

680円/月(税抜)

アプリ

iOS

1,550円/月(税抜)

2,400円/月(税抜)

Android

1,180円/月(税抜)

1,780円/月(税抜)

680円/月(税抜)

 

2.2 無料トライアル

1ヶ月間の無料トライアル期間があります。

過去に3ヶ月間の場合もありましたが,2021年1月15日現在では1ヶ月なので注意が必要です。

ただし,以下の条件のいずれかに当てはまる場合は3ヶ月間もしくは4カ月の無料トライアルが可能です。

 

 【3ヶ月の無料トライアル】 ※ソフトバンクの3ヶ月無料キャンペーンは終了しました

  • 日本に居住し,2021年12月31日までにGoogle One(グーグルが提供する有料のクラウドサービス)を有効にした場合
  • auユーザーが指定の方法で申し込んだ場合(auのHP
  • Y!mobileユーザーが指定の方法で申し込んだ場合(Y!mobileのHP

 

 【4ヶ月の無料トライアル】

  • 2021年3月5日までに,対象のGalaxyのスマートフォンから指定の方法で申し込んだ場合(GalaxyのHP)

 

3. YouTube Premiumのメリット

YouTube Premiumに加入するメリットは,以下の①~④です。

何といっても,①の広告が再生されないことが最大のメリットです。

 

①広告が再生されない

YouTubeを見たことがある人なら,動画の途中で広告が再生されることを,うっとうしいと思ったことが必ずあるはずです。

この広告がそこそこの頻度で流れるため,スキップする操作が面倒だし,PCやスマホの操作がすぐにできない場合もあります。

広告がなくなれば,これらのストレスがなくなりますし,時間を浪費することもありません。

これが最大のメリットです。

 

②バックグラウンド再生が可能

スマホでアプリを閉じている時や他のアプリを開いている時でもYouTubeが再生することができます。パソコンでYouTubeを見ているときはあまり関係ありません。

バックグラウンド再生により,例えば,スマホでYouTubeの音楽を聴きながらネットを調べることができます。

通勤とか電車に載っているときにありがたい機能です。

 

③オフライン再生が可能

あらかじめ動画をダウンロードしておくことで,電波がないオフライン時での動画を閲覧できます。

飛行機に搭乗している時など,オフライン時に動画を見たい場合等に便利です。

 

 

④YouTube Music Premiumが利用可能

YouTubeの音楽版である「YouTube Music」のPremium版を利用できます。

「無料版YouTube Music」と「無料版YouTube Music Premium」の違いは,動画の「無料版YouTube」と「YouTube Premium」と同様で,広告の非表示,バックグランド再生,オフライン再生が可能です。

個人的にはYouTube PremiumがあればYouTube Music Premiumはほとんど使いません。

 

⑤YouTube Originalsが視聴可能

 映画やイベント等を視聴できる「YouTube Originals」の全動画を広告なしで視聴できます。

個人的にはあまり見たいと思うものがないため使っていません・・・。

 

4. YouTube Premiumのデメリット

継続的に費用がかかることが最大で唯一のデメリットです。毎月1,180円かかりますので,それをどうとらえるかですね。

私は,それ以上の価値があると判断したので,安いと思っています。将来的に大幅に値上がりしたら加入を継続するかを考えますが・・・。

ただし,本記事の2.2で記載したように,1ヶ月間の無料トライアル(条件によっては3~4カ月)がありますので,とりあえず無料トライアルを使ってみてから判断することで良いでしょう。

 

5. YouTube Premiumが最高と思ったシチュエーション

無料版のYouTubeでも見られる動画は変わりませんので,絶対に加入しなくてはならないものではないのですが,生活の質を上げるためには絶対にYouTube Premiumに加入したほうが良いと思いました。

 

個人的には,以下のシチュエーションの場合に,毎月1,180円かかるけど入れる価値あったなーって思います。

特に①の集中力が途切れにくいのが最も大事です。一度切れた集中力はなかなか戻ってこないですから。

 

①PC作業・勉強・読書中などにBGMを聞いている場合

広告がないため集中力が途切れにくい

(無料版だと広告が再生されるたびにスキップ操作をしないといけないため集中力が途切れやすい)

 

②ジム等でトレーニングしている場合

広告がないので気分よくトレーニングできる

(無料版だとトレーニング中に広告が再生されても,すぐにスキップできない場合がある)

 

③ランニングをしている場合

広告がないので気分よくトレーニングできる。

バックグランド再生ができるので,ポケットに入れていても誤動作しにくい。(無料版はYouTubeを開きながらポケットに入れるため誤動作が多すぎて聞きたい音楽が聴きにくい。)

 

④手袋つけている場合(冬場の通勤,ランニング,その他野外作業時など)

手袋をつけているとスマホを操作しにくいため,広告をスキップする操作が不要なのでストレスが軽減される。冬場の手袋をつける時期にありがたい機能

 

⑤電車内等で音楽を聴きながらインターネット等の別のことをしたい場合

バックグランド再生によりYouTubeとネットサーフィンが同時にできる。(無料版だとスマホでYouTubeの音声を聴きながら別のアプリの使用が出来ない)

 

6. YouTube Premiumの加入・脱退方法

6.1 加入方法

auやY!mobileユーザーは,無料トライアル期間が通常の1ヶ月から3ヶ月に延長されるため,2.2で示したHPから加入します。

WEBブラウザ(Safari,Microsoft Edge, Google Chome等)の場合は,以下のURLから登録すればOKです。この場合の無料トライアルは1カ月間です。

WEBブラウザからの加入手続きのHP:https://www.youtube.com/premium

iOSやAndroidのアプリ経由の場合は,アプリから加入をします。ただし,iOSだと2.1で示したように費用が高くなるのでWEBブラウザから加入するのが良いです。

支払い方法は,クレジットカードに加え,プリペイドカード払い,デビットカード払い,キャリア決済,PayPal決済,GooglePay残高決済,Itunesカード決済が可能です。

 

6.2 解除方法

とりあえず無料トライアルを試してみて,値段以上の価値がないと思った場合は,以下の方法で解除してください。

YouTubeの画面の左上にある3本の黒い横棒を選択 → 設定 → Premiumuメンバーシップを管理する → Premiumのメンバーを解除

7. まとめ

YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)を使った体験談を踏まえ,加入した場合に必要な料金,無料トライアル期間,メリット・デメリット,重宝するシチュエーション等をお示ししました。本記事のまとめは,以下の通りです。

 

  • YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)」は,YouTubeが提供している月額の有料サービスです。
  • 無料版のYouTubeと比較し,「広告が再生されない」,「オフライン再生が可能」,「バックグラウンド再生が可能」などのメリットがあります。
  • デメリットは月額の費用が継続的にかかることです。
  • 料金は,プラン,申し込み方法により異なりますが,一般のプランでWEBブラウザから申し込むと,月額1180円/月となります。ファミリープランや学割プランもあります。
  • 現在申し込むと,無料トライアル期間が1ヶ月ついてきます。また,auやY!mobileユーザーは3ヶ月の無料トライアル期間があります。
  • 私がYouTube Premiumに加入して良かったと思ったシチュエーションは以下です。
  • PC作業・勉強・読書をしていて広告により集中力が阻害されない
  • ジムでの筋トレやランニング中に広告に邪魔されない。また,バックグラウンド再生できるためポケットに入れながら音楽を聴いても誤作動しない
  • 手袋をつけている時に広告のスキップ作業をしなくてよい
  • 電車等で,YouTubeで音楽を聴きながらネットサーフィン等の別のことが出来る

 

コメント

  1. […] YouTube Premiumの良さは,「YouTube Premiumに加入して生活の質が向上した体験談」をご覧ください。 […]

タイトルとURLをコピーしました