春になると花粉症に困る人がいます。私は比較的症状が弱いものの,花粉が多い日には目や鼻がむずむずしたり,場合によっては頭痛になります。私の場合は,この頭痛を何とかしたいと思い,ブルーベリーを食べると改善されましたので,その体験談をシェアします。
目 次
1. 私の花粉症の状況
私が住んでいるところは,自然豊かな場所で周辺に杉が沢山生息しているため,春になると花粉症で苦しんでいる人が多くいます。
私自身は,弱い花粉症があるだけで,それほど強い症状はでません。しかし,春の特に花粉が多い日になると,目や鼻がムズムズしたり,場合によっては頭痛が生じます。
この頭痛が生じた日は,仕事するにも遊びに行くにもやる気が出ず困ったため,花粉症を解消する方法を試しました。
2. ブルーベリーが花粉症に効果的な理由
人間の体には,免疫機能が備わっており,体内に入った細菌やウイルスから守ってくれます。この時に,体内では「ヒスタミン」という物質が作られます。
しかし,大量の花粉が体内に入った場合に,免疫機能が花粉を細菌やウイルスと勘違いし,大量の「ヒスタミン」が分泌されてしまいます。
このヒスタミンが,花粉症の症状である,鼻水,目のかゆみ,くしゃみ,頭痛等を引き起こします。
しかし,ブルーベリーには抗酸化作用のあるポリフェノールの一種の「アントシアニン」が含まれており,これがアレルギー物質の「ヒスタミン」を抑制する効果があるため,花粉症の症状が緩和されます。このことは,実験からも証明されています。
なお,ブルーベリーは,視力が上がる食べ物として有名ですが,ビタミンC,ビタミンE,亜鉛,マンガンなど,豊富なビタミン・ミネラルがあるため,スーパーフードとして注目されています。
花粉症だけでなく,栄養も豊富なため,春だけでなく,継続的に食べるのが良いかもしれません。
3. ブルーベリーを食べた効果
大さじ1~2杯分くらいの冷凍ブルーベリーを1日1回,2~3日食べ続ければ,花粉症による目と鼻のムズムズは起きても,頭痛は生じなくなりました。
ブルーベリーの効果はすごいと思いましたね。
ただし,頭痛が起きた日にブルーベリーを食べてもあまり改善が見られませんでしたので,何日が続けて食べることが重要だと思います。
私は,毎日野菜ジュースを飲んでいますので,その中に冷凍のブルーベリーを入れることとしました。野菜ジュースの作り方や効果については,本ブログの「自作野菜ジュースを5年以上続けて実感できた効果」をご覧ください。
また,ブルーベリーの種類にも効果の違いがあると思いました。スーパーに売っている冷凍のブルーベリーよりも,無農薬で国産の冷凍ブルーベリーの方が高い効果があると感じました。
私は,以下などのブルーベリーを食べています。価格は少し高いですけど,毎日食べる量は少ないため,割と長持ちします。
なお,ドライブルーベリーを食べる方法もありますが,砂糖や油が加えられており,健康的でないため,私は避けることにしました。
4. まとめ
本記事では,ブルーベリーを食べることで,花粉症の症状が改善されることを示しました。以下にまとめを記載します。
- 私は,弱い花粉症を持っており,春の花粉が多い日になると,鼻や目がむずむずしたり,頭痛がしたりします。
- しかし,1日にブルーベリーを大さじ1~2杯食べることで,花粉症による頭痛が生じなくなりました。
- 私が食べたブルーベリーのうち,特に花粉症の改善効果が大きいと思ったものは,国産で無添加のブルーベリーです。