食事

食材宅配「オイシックス」の利用体験から口コミ・評判を検証【価格は高いが品質が良い】

高品質で美味しい食材・料理キットで有名な食材宅配サービス「Oisix(オイシックス)」について,口コミ・評判に加え,私が利用した体験談を踏まえ,メリット・デメリットをお示しします。

結論から言えば,お得な「お試しセット(1,980円)」を試したうえで,定期的に購入するかどうかを判断するのが最もおすすめです。

 

1. オイシックス(Oisix)とは?

オイシックスは,高品質な食材・料理キットの宅配サービスです。

無農薬・減農薬の食材の使用,添加物の制限,放射線の検査など,食の安全・安全にこだわっています。もちろん味も一般的なスーパーと比べると格段に良いです。

コロナ禍の緊急事態宣言中の不要不急の外出を控えた時期には,買えない商品があるほど人気でした。

食の安全・安心にこだわりたい人,買物や調理の時間や手間を節約したい人に適したサービスです。

オイシックスの概要は,以下のとおりです。

項目 概要 備考
取扱商品 食材,料理キット
(離乳食もある)
サービスの対象範囲 日本全国 累計390万人が利用
(2021年8月時点)
入会金・年会費・
注文のキャンセル料
なし(0円)
配達日時 好きな日時を指定できる
配達料金 【本州の例】
6000円以上:無料
4000円以上:200円
4000円未満:600円
(注文しなければ0円)
地域と購入金額により異なる

 

おすすめの利用方法は,計12品の野菜,料理キットが入っているにも関わらず,価格が通常の半額程度と安く,お得な「お試しセット」(1,980円)をまずは試したうえで,定期購入をするかを検討することです。

お試しセットだけ購入しても,定期購入しないのももちろんOKですし,面倒な手続きの必要もありません。

 

2. 商品の価格・配送料金

定期購入する場合の具体的な商品の価格と配送料金を見ていきましょう。

2.1 商品の価格

オイシックスが取り扱っている商品の価格の例を以下にお示しします。

卵,大豆製品,乳製品,野菜,果物,魚,料理キットなど,食材に関して幅広く取り扱っています。

特に,料理キット(2人分と3人分がある)は,調理に必要な食材が全て入っているため,共働きや子供がいて忙しい家庭など,調理時間を短縮したい場合に重宝します。

価格は,食材の安全・安心と味にこだわっているため,通常のスーパーよりも高い設定となっています。

分類 商品 値段
(消費税別)
特徴・こだわり
深層水育ち 富士山麓たまご
(6個)
348円 富士山麓の清浄な環境ですくすくと育った鶏から生まれた卵
大豆
製品
とろーり絹 豆腐 4P
(80g×4個)
150円 国産大豆100%使用した充填とうふ
旨み味わい北海道納豆
(40g×3P)
150円 北海道産大豆100%使用
化学調味料不使用
乳製品 冷涼な高原が育てた飛騨高原牛乳 (1L) 282円 大自然に囲まれた飛騨地域で、23戸の酪農家限定で搾られた、乳脂肪3.6%以上、無脂固形分8.6%以上の牛乳
野菜 人参(400g) 290円 やませに吹かれて甘い 涼香にんじん(青森県産)
ブロッコリー(1個) 420円 雄大な大地で育った ブロッコリー(北海道産)
玉ねぎ(400g) 380円 炒めてジュワッ 淡路の玉ねぎ(兵庫県産)
果物 バナナ(500g) 360円 すっきりとした甘み有機栽培バナナ(メキシコ産)
使い切りミニポークウインナー(49g) 165円 発色剤不使用
国産豚
豚ひき肉(200g)(冷蔵) 398円 豊かな自然環境に囲まれた農場で育ったみつもち豚
豚バラスライス(200g)(冷凍) 548円 豊かな自然環境に囲まれた農場で育ったみつもち豚
鶏モモ肉(300g)(冷凍) 640円 濃密な味わい 越前白山鶏
鶏ムネ肉(300g)(冷凍 480円 指定農園で育てた越前白山鶏
USビーフの小間切れ肉(200g) 780円 脂肪と赤身のバランスがいいUSビーフ
さば(2切で160g)(冷凍) 398円 骨とりさば切身
旬の時期のノルウェーサバ
釜揚げしらす(40g) 298円
料理
キット
そぼろと野菜のビビンバ(3人前) 1680円
ゴロっとえびのピラフ(3人前) 1980円
たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ(3人前) 2090円
プリプリえびと彩り野菜のスパイシー炒め(3人前) 2390円
笠原流お肉たっぷり  豚の塩しょうが焼き 2390円

 

2.2 配達料金(送料)

オイシックスの配達料金(送料)は,定期会員かどうか,配達地域,購入金額によって異なります。

定期会員は週に1回の頻度で注文を基本とする人で,定期会員以外は自分の好きな時に注文する人です。

それぞれの配達料金は以下のとおりです。

 

【定期会員の配達料金】

注文金額 本州 北海道・四国・九州 沖縄
4,000円未満 600円 800円 1,400円
4,000円以上
6,000円未満
200円 400円 1,000円
6,000円以上 0円 200円 500円

 

【定期会員以外の配達料金】

注文金額 本州 北海道・四国・九州 沖縄
4,000円未満 1,000円 1,300円 1,800円
4,000円以上
6,000円未満
500円 800円 1,300円
8,000円以上 0円 300円 800円

 

 

3. 「お試しセット」を購入後に定期購入するかを検討するのがおすすめ

食材の安心・安全にこだわっているとはいえ,味は実際に食べてみないとわかりません。

そこで,価格が1,980円と安く,計12品(野菜,豆腐,ソーセージ,料理キットなど)も入った「お試しセット」がおすすめです。

お試しセットを試しに購入し,美味しければ申し込めばいいですし,気に入らなければ申し込まなければいいだけです。お試しセットだけを使っても,1980円以外の料金はかかりませんし,自動入会でないため解約等の手続きも不要です。

私もお試しセットをまずは注文し,美味しかったからオイシックスを使い始めました。

お試しセットに興味を持たれた方は,以下の詳細をご覧ください。

 

4. 良い口コミ・評判・体験談を踏まえたメリット

どのような良い口コミ・評判があるのか,また私の利用体験を踏まえた感想を見ていきましょう。

 

4.1 スーパー等の食材よりも美味しい

食材の味は,一般的なスーパーと比べると,圧倒的に美味しいです。

野菜や果物,牛乳は,味が全然違います。トマトなどを食べ比べてください。

 

4.2 食材の安全性にこだわっている

無農薬・減農薬,添加物の制限,放射線の検査を徹底しているため,子供にも安心して食べさせることができます

私のように健康のために,なるべく農薬と添加物の少ない野菜・果物を食べたい人にもおすすめです。

 

4.3 買物に行く時間・手間が省ける

指定した曜日・時間に自宅に配達してくれるため,買物に行く時間が不要です。

また,スーパーで購入した重い荷物を自宅まで運ぶ必要もありません。

 

時短で空いた時間を自分の好きなことに使うことができます。家族との時間に使っても良いですし,友達に会ったり,自己啓発に充ててもいいでしょう。

 

4.4 料理キットで調理時間を短縮できるし献立を考える必要がない

料理キットを使えば,食材の面倒な下ごしらえが不要なため,主催と副菜を約20分で調理できます。もちろん味も美味しいです。

さらに,料理キットを使えば,その日の献立を考える手間も不要です。

料理キットを使うことで,外食の頻度が減り,食費が節約できたり,ダイエット効果があったりする場合もあります。

 

4.5 お試しセット1,980円がお得

野菜,料理キットなど計12品(11品+サービスのスイーツ)が入ったお試しセットが1980円で購入できます

本来なら,その2倍の4000円くらいの商品が入っているため,かなりお得です。

もちろん,お試しセットを購入するだけでも問題ありません。気に入った場合だけ定期購入すればいいでしょうし,気に入らなかったら会員にならなければいいだけで,特に手続き等は必要ありません。

 

5. 悪い口コミ・評判・体験談を踏まえたデメリット

どのような悪い口コミ・評判があるのか,また私の利用体験を踏まえた感想を見ていきましょう。

5.1 スーパーよりも価格が高い(外食より安い)

オイシックスは,スーパーと比べると,食料品は2~5割程度高くなります(2.1参照)。

もちろん,同じ商品でも,オイシックスは食の安全・安心にこだわりがあるため高くなっています。

しかし,外食と比べると,オイシックスの方が,価格が安くなります。

オイシックスの料理キットだと,主菜と副菜で,一人あたり500~1,000円程度になります。

 

5.2 送料が高い場合がある(本州以外で購入金額が少ない場合)

送料(2.2参照)は,本州なら6,000円以上で無料となりますが,4,000円以上6,000円未満なら200円,4,000円未満なら600円かかります。

本州以外の場合は,さらに配達料金が上乗せされます。

少量を購入する場合には向いていないサービスのため,4,000円や6,000円以上をまとめ買いする方がお得になります。

 

5.3 商品の数は少なくないもののそれほど多くない

オイシックスの取扱商品数は約3,000~5,000点です。

食品スーパーマーケットは,約12,000~15,000点の商品が陳列されているといわれており,店頭のスーパーと比べると,種類は少なくなります。

ただし,オイシックスは,普段の食事を作るための食材や調味料は十分手に入るため,特別ものを購入しない限り,それほど問題にはなりません。

 

5.4 人気商品は売り切れる場合がある

人気商品や数に限りがある生鮮食品は,売り切れる場合があります。

新型コロナによる緊急事態宣言が出た時は,外出が抑制され自宅で巣ごもりする時間が長くなったため,料理キットが売り切れになる場合も多くありました。

今では解消されており,使用した体験としては,売り切れる商品は一部であり,特に問題ありませんでした。

 

6. オイシックスに向いている人(おすすめできる人)

オイシックスは,こんな人におすすめです。

  • 美味しい食材を食べたい人

 

  • 安心・安全な食材を食べたい。でもなるべく安く購入したい人。

⇒子供がいる家庭。
健康のため農薬・添加物が少ない食品を選びたい人。

 

  • 買物・調理・献立を考える手間と時間を短縮したい人

⇒共働きや子育てで時間がない家庭。
食事の準備時間を短縮して別のことに時間を使いたい一人暮らし。

 

7. オイシックスに向いていない人(おすすめできない人)

オイシックスは,こんな人にはお勧めできません。

  • 自分の目で食材を見て選びたい人

 

  • とにかく安く食材を購入したい人

⇒食材の安全性・品質と値段のバランスが良い
食材宅配サービス「パルシステム」がおすすめ

 

パルシステム
食材宅配「パルシステム」の利用体験から口コミ・評判を検証 【買物の手間が省けるうえ安全にこだわった食材が安い】「安全・安心な食材をなるべく安く買いたい」,「日々の買物や食事の準備にかかる時間を短縮して自由時間を増やしたい」と思いませんか? ...