完全栄養食「COMP」は飲んでみた実体験 (そこそこ使い勝手が良かった)

スポンサーリンク

「COMP」社では,パウダーや液体タイプなどの完全栄養食が販売されています。

ベースフード社から販売されているベースブレッドやベースパスタとはまた違った食品のため,味や使い勝手が気になったため,試した結果をシェアします。

この記事は,COMP社から販売されている完全栄養食について興味がある人,知りたい人,試してみたい人に向けて,実体験をお届けするものです。

なお,ベースフード社から販売されている完全栄養食の「ベースブレッド」と「ベースパスタ」を食べた感想はこの記事をご覧ください。

 

1. 完全栄養食の「COMP」とは

完全栄養食(=完全食)とは,健康に欠かせない栄養素の3分の1が1食分に含まれている食品です。

1日に3回(3食分)を食べれば,1日に必要な栄養素を摂取することができます。

完全栄養食の詳細を知りたい方は,コチラの記事を参考にしてください。

「COMP(コンプ)」社が販売している完全栄養食は,以下の種類があります。

v.5.0というのはバージョンの数字のようで,適宜バージョンアップされています。
私はv5.0と旧バージョンのどちらも飲みましたが,大きな味の違いはありませんでした。

パウダータイプ,液体タイプ,グミタイプがあり,いずれも食事として食べるタイプでなく,手軽に栄養を摂取することに配慮して製品化されているようです。

原材料は,大豆,オリジナルの粉末油脂・魚脂粉末油脂などのようですが,メーカーのHPにもあまり詳しくは書かれていません。そこは企業秘密なんでしょうね。

タイプ 商品名 特徴
パウダータイプ COMP Powder TB v.5.0 ・水に溶かして飲むタイプ
COMP Powder LC ・「COMP Powder TB v.5.0」の
 糖質制限タイプ
液体タイプ COMP Drink ・液体をそのまま飲むタイプ
グミタイプ COMP Gummy TB v.3.0 ・UHA味覚糖との共同開発
・咀嚼性と携帯性を重視
【COMPパウダータイプ】
【COPMパウダータイプの中身】
出典:COMP社のHP
【COMPのパウダータイプの栄養成分(1食に必要な栄養素を100%として表示)】

 

2. パウダータイプの味と使い勝手は

個人的な感想になりますが,COMPのパウダータイプ(糖質制限でない通常タイプ)の味は美味しくも不味くもありません

甘さを抑えたビスコみたいな味です。

1食分だと約100g入っており,一度に全部を飲もうと思うとかなりの量がありますので,私は2日で1食分(1袋の約100g)とし,プロテインに混ぜて飲んでいました。

使い方としては,食事の時間を短縮したい場合や外泊するときに便利だと思いました。

旅行や出張中はどうしても栄養バランスが偏りがちになるので,COMPのパウダーを持参し,外出先で飲むという使い方もしていました。

値段は12食分の小分けが4750円,10食分×2袋が6650円となっています。
1食分にすると,小分けが400円/1食,10食分の大きなタイプが330円/1食となります。

なお,パウダータイプの賞味期限は約6カ月です。




3. 液体タイプの味と使い勝手

液体タイプは,調整豆乳に似た味です。美味しくも不味くもない味です。

私は無調整豆乳の味は好きですなのですが,調整豆乳の味はあまり好きでないため,どちらかといえば苦手ですが,調整豆乳の味が好きな人には向いていると思います。

味だけだと,パウダータイプの方が好きですが,液体タイプは粉を溶かす必要がないので手間を省けます。

値段は,1L×6箱で7,800円です。1食あたり400mL計算のため,1食に換算すると520円/1食となりパウダーよりやや高くなります。

お金に余裕があり,自宅で飲むのであれば,液体タイプはアリだと思います。

【COMPの液体タイプ】



4. グミタイプの味と使い勝手

グミはおやつとして栄養を摂取するタイプで,UHA味覚糖株式会社と共同開発をしています。

フルーツミックス味で,フルーツミックスジュースをグミにした感じです。こちらも可もなく不可のなくという感じですが,私は嫌いではありません。

おやつなど,手軽に食べ物として完全栄養食を取りたい場合に使えると思いました。
また,少し固めのグミですので,アゴを鍛えたい場合や咀嚼したい場合に使えます。

1パック200kcalで,20パック入りで5,500円です。

おやつとして食べるものですので,適量という考えはなさそうで,気が向いたときに少しずつ食べる感じですね。

【COMPのグミタイプ】

 

5. どこで購入できる?

現時点では「COMP」社のオンラインショップのみ購入が可能です。
アマゾンや楽天等のネットショップ,スーパー・コンビニ等では購入できません。

しかし,メルカリで少量が販売されている場合があります。

少しだけ試してみたい場合は,メルカリで注文するのもアリだと思います。



6. まとめ

本記事のまとめを以下に記載します。

  • COMP社の完全栄養食は,パウダータイプ,液体タイプ,グミタイプがあります。COMP社の完全栄養食は,手軽に栄養を摂取しつつ,食事の時短に特に便利です。
  • パウダータイプは,ビスコのような味で,美味しくも不味くもありません。
  • パウダータイプは,食事の時間を短縮したい場合や旅行や出張などの外泊時に便利です。
  • 液体タイプは,そのまま飲めるため,パウダータイプよりも手間が省けます。
  • グミタイプは,おやつとして栄養を補給したい場合に便利です。

完全栄養食は,だんだんと注目されてきており,今後はもっと認知されるでしょう。

あなたも興味があれば,お試しください。

コメント

  1. […] ●完全栄養食の詳細を知りたい方●ベースフード社のベースブレッド・ベースパスタを食べた実体験●COMP社のパウダー・液体・グミを食べた実体験 […]

タイトルとURLをコピーしました